MR-S持病まとめ

・オイル消費、白煙→前期MR-Sのオイル消費

・サイドワイヤーのゴムブーツ破れて腐る→リアブレーキ引きずり
 ワイヤーが上向きにキャリパーに入る時点でそりゃ水入るのではと
 燃料タンクの上通るので交換は面倒

・エアフロメーター特性狂い→エンジンチェックランプ(リッチ/リーン異常)
 この時期のトヨタ車全般のあるあるトラブル。Cマーク付きの新しいやつ付けましょう
 社外エアクリ、特に湿式はよろしくないような?

・O2センサー故障→エンジンチェックランプ
 特に、オイル食ってるとカーボンであっという間に壊れます

・インジェクター故障(熱害)
 目視でガワ割れてたら即交換。内部断線を引き起こして噴射止まります

・サブ触媒(マニ側)のコア崩れ、詰まり
 古い年式のみ。所詮サブなのでさっさと取っ払うべき

・ミッションブロー
 特に前期、3速ギア割れとかよく聞くような
 自分のはベアリングが粉砕

・Vベルト異音
 ベルトのテンショナーに対策品有り

・タイミングチェーンカバーオイル漏れ
 一旦剥がして液ガス塗り直し。再発する可能性もありますが多少やむなし

・雨漏れ
 サイドインテークのとこのドレンの詰まりとかウェザストリップ劣化とか

・幌劣化
 リアウィンドウもげたり

・SMT不調
 持ってないから詳しくは分かりませんごめんなさい
 ただ、正直かなり評判悪い気はします


車種固有な奴を集中して挙げるとこんな感じ
安い奴買ったら片っ端から直す羽目になる覚悟はしといたほうが良いかも?
逆に言えば直せば割と万全。あと見ての通り予兆無く自走不能になる類のトラブルは少なめ

追記
載せ替える場合は参考にどうぞ

コメント