1ZZ-FEの世代・種類まとめ

排ガス規制の記号でだいたい判別可能
ただしRAV4用は結構セッティング違うかも

①GF(H10年アイドリング規制)幻の最初期型
まさかのデスビ付き、アルミのインマニ
V50ビスタ/ビスタアルデオ

②TA(H12年規制25%低減)99年頃
一番スポーツなやつ、一部で1ZZ-FEDって通称名
レーザークラッドバルブシートな基本形
136~140psだけどカム等のバリエーション無し、馬力差は給排気?
早めに出たMR-S、セリカ、カローラ前期、オーパ初期型
MR-Sとセリカは最後までコレ

③UA(H12年規制75%低減)01年頃
エコロジー、エコノミー仕様
バルブ径小さくシートリングが圧入 132ps
アリオン、プレミオ、カローラ中期後期、ウィッシュ前期等国内では採用多

③CBA/DBA(H17年規制50%低減/7%低減)05年頃
エコ仕様発展型
モリブデンコートのピストン、青いインジェクタ
クランクシャフトのカウンターウェイトが軽かったりなんかいろいろ違う 132ps
ウィッシュ後期等

●補足
・ATFクーラー or オイルクーラー(海外仕様)の冷却水取り出しニップルの有り無しでヘッド2種類
・海外仕様オイルクーラー付きについてはインマニ下のリターンパイプが専用品(国内向け無し)
・エリーゼ搭載分はTA仕様ベース136馬力、ECUはロータス製
・レーザークラッドバルブシートは下山工場でしか作れないかも?→海外生産仕様はUA仕様に近いかも?(共に未検証)

●MR-S搭載仕様の特異な点
・ヒーターコア行きのニップルにメクラ(アッパーホースから分岐)
・スロットル~インマニ間に網(スロットルボデーガスケットNo2)吸気音低減用と推定

コメント